引越し時の片付け効率を上げるポイント

 をしていたつもりはありません。単に引越しの準備を開始したせいで時間がとれなくなっていただけです。このままネット環境がなくなって、さらに復帰するまで放置しておこうかとも思ったのですが、放置しっぱなしも落ち着かないので何か書き残すことにしました。


 というわけで以下本題。


-引越し時の片付け効率を上げるポイント-


1. 本は一番最初にダンボールに詰め、引越し先では一番最後に開ける。
 片付けを邪魔する存在No.1の本の処理です。引越し前は真っ先にダンボールに詰めてしっかり封をしましょう。その上に他の荷物を積んでおくとなお良いです。引越した先でも他のものの片付けが終わるまで決して開けてはいけません。封を開けたら終わりです。


2. ゴミ袋は量と種類を用意する。
 要らないものは捨てましょう。捨てるためには捨て易い環境が必要です。そのためにはゴミ袋を分別ごとに多めに用意しましょう(燃えるゴミ用、プラスチック用、瓶・缶用、生ゴミ用、ペットボトル用など)。「要らない」と感じた瞬間にゴミ袋へ入れることが出来る環境を作ることが重要です。


3. かさばるモノ、片付け易いモノから片付ける。
 細々したもの、時間のかかるものは後に回しましょう。作業においては「進んでいる」と感じることが出来ることは非常に重要です。「進まない」「進んだ感じのしない」作業はやる気を削ぎます。簡単に出来そうなことから順に進めればいいんです。



 要は、誘惑を強制的に断ち切り、作業が進んでいるように自分を錯覚させることが重要、ということです。決して冷静になって考えてはいけません。それでは皆さん、良い引越しライフを。