停滞しない

 引越しと片付けが一段落したのでそろそろ更新を再開しようかと考えました。ネット環境は本調子にほど遠いんですけどね。


 さて停滞状態を嫌った結果が今回の引越しなわけですが、リスクを負いつつも引越しをして正解でした。そもそも今回の引越しは必ずしなければならないものではなく、引越しに必要な金、時間、そして今後の転勤の可能性といったリスクを考えると損な部分も多かったです。それでも引越しを決めた理由は、引越しによる住環境の改善と引越しによるリスクを天秤にかけた結果です。色々考えてみると今抱えているリスクはどこまでいっても無くならないものだということに結論に達し、リスクを恐れて停滞するくらいならリスクを受け入れた上で環境の改善をすることにしました。引越しの最中は、あまりの大変さに「止めとけばよかった」と思うこともありましたが(喉元過ぎれば……)。
 今回の引越しの件に限らず、何かを変えようと思えば大なり小なりリスクが付いて回るのは仕方のないことです。リスクがあまりにも大きいものであれば立ち止まることも必要ですが、少々のリスクは大らかに受け入れるだけの器を持って前に進む方が良いのではないでしょうか(昔はそんなことすら考えずに行動していたような気がしますが)。


 何にしろ、今後の行動指針として「停滞しない」ということを付け加える良いきっかけになりました。