雑念を大切に

 雑念というのはあまり良いものではないイメージが強いですが、雑念も時には必要だと思います。例えばブロガーにとって重要なネタは雑念のようなどうでもよい思考からの方が生まれやすいです。延々と頭を悩ました内容よりも、ふっと生まれた内容の方が自分の考えをストレートに出しているからでしょうか。
 他にも問題の解決策や新しいアイディアなどが雑念の中から生まれることもあります。雑念というのは思考が集中していないため、リラックス状態に近いです。そのためこれまでに考えたことがないようなことが突然思い浮かぶのかもしれません。
 雑念というものは余計なものとして考えられがちですが、余計なものを余計じゃないものとして使うことが出来るようになれば思考の幅が広がることにつながるのではないでしょうか。