やっぱりアクセス数は気になる

 ブログにしろニュースサイトにしろ個人サイトにおいては何だかんだ言ってもアクセス数は気になるものです。全く気にしないという人もいますが、アクセス数やはてなスターやブクマやコメントによる反応があれば嬉しいものです。
 で、こういった反応は日によってムラがあり、反応が多い日もあれば少ない日もあります。反応が少ないとどうしてもモチベーションが下がり気味になってしまいがちですが、そこでモチベーションを下げてしまえば良い記事が書けずにさらに悪い方向へ進んでしまいます。だから反応が少ないときこそ逆にモチベーションを上げていくべきではないでしょうか。そう簡単に自分のモチベーションをコントロール出来るようになれば苦労はしませんが、アクセス数などの反応を気にせずに自分の書きたいことを高いモチベーションで書き続けることが出来るようになりたいものです。