自分にとってのモチベーションの元

終わるブログのモチベーション切れ
(qune)


 1. 自分の考えを表に出したいという思い
 2. 何らかの反応(アクセス数、コメント、トラックバックなど)


が多分自分の中のモチベーションの元。1を元にブログを始め、その後のモチベーションは1を基本に2が補強しているイメージです。
 上記のリンク先にも書かれていますが、モチベーションの元はお金でも読者の反応でも何でもいいと思っています。確かに即効性がないという問題点はありますが、もしかしたら1のようなモチベーションが後付けで発生するかもしれません。もし何も発生せずにモチベーションが無くなっていったならばサイトを閉鎖するのも一つの選択肢だと思います。止めるのも始めるのも自由。また何かの影響でモチベーションが上がったときに再開すれば良いだけのことですから。