消費とインプットは違うもの


 見聞きするだけなのが消費。


 見聞きしたものを消化することがインプット。


 ブログを続けているとインプットの重要性が身に染みます。短期的であれば今自分が持っているものだけでも対応出来ますが、長期的になるとどこかで持っているものが尽きます。息切れ状態というのは、この持っているものが尽きた状態のことを言うのかもしれません。持っているものを尽きさせないために必要なのは、新たにものを手に入れることです。つまりインプット。しかし何かを見聞きしても見聞きするだけではインプットになりません。見聞きしたものを自分なりに考えて消化することで本当のインプットになります。
 この「自分なりに考えて消化する」ことが重要で、考えさえすればわずかであれ持っているものが増えます。持っているものが増えれば、後はそれをアウトプット出来る形にするだけです。するだけ、と言いつつも本当にアウトプット出来るかどうかは本人の技術次第ですけどね。