ゴールのないマラソン。ただし自由参加。

 ブログとかニュースサイトとかの個人サイトの話です。何となくタイトルのようなイメージが当てはまるように思いました。


 スタートはサイトを作ること。
 走ることは更新すること。
 応援はアクセス数やコメント。
 走行妨害は炎上。


 歩く(断続更新)か、走る(連続更新)かは自由。
 リタイヤ(閉鎖)するのも自由。
 また走り始める(再開)するのも自由。


 疲れてすぐにリタイヤする人もいる。
 どこまでも全力疾走していく人もいる。
 マイペースに走り続ける人もいる。


 皆に共通しているのは明確なゴールがないこと。


 というわけでサイト更新関係のネタを3回連続で書いてみました。今回含めての3回でサイト更新に対する自分の考えが書けたと考えています。と言いつつもまた書きたいことが思い浮かんだら別記事として書き足すわけですが。初心に囚われずに自由に方針転換出来るのも個人サイトならではの手軽さです。気楽に続けましょう。